Reve ライフBlog

Reve ライフBlog

美容師目線で感じた事や日々の出来事 家族のことやお店のことなど店主である SHINGOが執筆しています。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

祝!スプラトゥーン1300時間達成!!

「あ〜!クッソー!!また、負けた〜!!」 「も〜ぅ!何してんだよ!!」 そんな思いをしながらも、ワタクシとうとう スプラトゥーン初めて1300時間達成しました。笑 スプラトゥーンについては過去にも書いていますが reve007.jugem.jp とにかく、状況判断…

出雲の大社で神在月に疫病払い祈願

今月(10月)は全国的に神無月と呼ばれ神様が不在の月とされていますよね。 ここ、島根県では10月は神在月なんです。 全国の神様が出雲の大社(おおやしろ)に 集まる為とされているからなんですね。 そんな神在月に疫病払いを兼ねて 出雲大社へ参拝してきました…

ボスの遺影を選び仏壇を作りました。

ボスが亡くなって、ひと月が経ちました。 今は、遺影を選びお仏壇を作って供養している日々です。 仏壇の中にはボスが日々使っていた首輪と お散歩の時に使ってたリード 首輪につけていたお守りと鈴 (犬なのに間違ってネコ用買ってしまったんですよね…笑) そ…

織田信長やザビエルをも魅了した世界遺産石見銀山へ。2

前回の続きから↓ hairboxreve.hatenablog.com ちょっとした町並みが石見銀山は魅力的なんです。 日本家屋が立ち並び 川をのぞき込めば そこはまるで江戸後期~大正時代へトリップしたかのような感覚に陥ります。 どこか懐かしくノスタルジックな町は 少年の…

織田信長やザビエルをも魅了した世界遺産石見銀山へ。

久しぶりに石見銀山へ行ってきました。 今回は生活と詩とデザイン展をやっていましたので、町並みを散策してきました。 銀を採掘した間歩とよばれる坑道へは行かなかったのでその辺はまた機会があれば。 石見銀山は大田市大森町という 山間部に位置する世界…

これからの美容師(接客業)に求められるもの。

新型コロナウイルスの影響で店舗経営が難しくなっているお店も少なくありません。 オンライン上には様々なブランドを創り出す方法やサービスの提供方法に関する有益な記事を 読むことができます。 お互いのノウハウを提供し合うことで 新たな発見があるかも…

行かないとわからない島根海洋館アクアスの魅力〜AQUAS〜へ行ってきた。

何年ぶりでしょうか? 島根海洋館アクアスへ行ってきました。 子供たちが小さな頃は良く行ったんですが 最近は全く行くこともなくなって… 10年ぶりくらいでしょうか? アクアスは、ソフトバンクのCMで 「島根のおじさま」として出演していた シロイルカの"ケ…

手紙って凄い!想いを伝える大切さを改めて感じた。〜ヴァイオレット・エバーガーデンを見て感じたこと〜

ヴァイオレット・エヴァーガーデンというアニメを見ました。 え?アニメって? そうです。アニメです。 大人になったらアニメってあまり見ない方 多いんじゃないですか?? 非常にもったいないです。 とはいえ、僕もそこまで見る方じゃないんですけど… タイ…

ボス最後の置き土産〜生命の意味を考える〜

愛犬ボスが亡くなり3週間が経とうとする今、ボスが残した決して軽くない課題と私は向き合っています。 その課題とは?ボスが身を上げて私たちに残したもの、それは何だったのかを書き残しています。

秋を元気に過ごそう〜秋特有のプチうつ対策〜

Seafoam & Dust by r beny (音楽でも効きながらどうぞ。) 最近はめっきり朝晩冷え込んできましたね。 日中は25度越えの陽気で朝晩は15度前後。 寒暖差が身体にこたえますよね。 あんなに暑かった夏がウソのように涼しくなり 日照時間も短くなってきた秋。 …

新社会人としての苦悩な日々。~辛い美容師アシスタント時代4~

少し間が空いてしまいましたが 前回の続きから 分からない方はこちらから↓ hairboxreve.hatenablog.com hairboxreve.hatenablog.com hairboxreve.hatenablog.com 中国地区の理美容選手権で選手宣誓を 指名されたにも関わらず気にはしていたものの 練習は一切…

中秋の名月と娘の誕生日。

本題の前に一曲聴きながらどうぞ。 わたしの小さなGALAXY - Album by ミカヅキBIGWAVE 昨夜は十五夜。 中秋の名月でしたね。 昨日、10月1日は朝から天気も良くて 日中はとても10月とは思えないほど気温も高く暑かったですけど、夜には少し肌寒くなってきまし…