Reve ライフBlog

Reve ライフBlog

美容師目線で感じた事や日々の出来事 家族のことやお店のことなど店主である SHINGOが執筆しています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

仕事納め

今日12/30日で2021年の仕事納めでした。 そして来年2022年はレーヴもオープン20周年を迎えます。 限りある時間の中で20年も続けてこれたことに とても感慨深いものがあります。 人生の中で日々の積み重ねこそが 大事だと思ってるので、ひたすら積み重ねた結…

働き方は変わった。時代と共に変わりゆく〜

働き方が変わった。 もちろん自分達もそうだが周りが皆変わっていっている。 県外の美容ディーラーさん達は営業から配達に変わり 都心の材料屋さんに至ってはリモート出社の為 店舗に連絡しても自宅勤務の営業さん達につながる。 皆、自宅で働いているのだ。…

恋人と夫婦ってなにが違うんですか?

どうも。 僕です。 いやぁ〜朝晩冷えるわぁ〜... 最近毎日、リンゴ酢炭酸割り飲んでるのが良いのか ビタミンB2飲んでるからか3kgほど痩せて 20代の頃の体重に戻った僕です。 さて、今日は様々な方から質問される 「結婚した夫婦と恋人とは何が違うんですか?…

人間の本性が出るのってこんな時

急激に寒くなって体が追いつかない今日この頃です。笑 昨日冷房つけてたと思ったら翌日には暖房つけるという寒暖差。 みなさまどうお過ごしでしょうか? 秋が深まる季節に先日、ふと思った事。 それは、人ってたくさんの顔を持ってるものだな。 です。 それ…

愛犬ボスの一周忌

9月21日。 早いものでボスが亡くなり、一年になりました。 ボスが我が家へやってきたのは2003年。 ボスを迎えた日は 親から引き離された不安と これから過ごすことになる、知らない家での生活に ストレスを感じ、お店の裏でキャンキャンと鳴き叫び 仕事中も…

姪が女子高生ミスコン2021 のセミファイナリスト。

いやぁ〜、盛り上がりを見せてますね〜。 女子高生ミスコン。 え?しらん? ま、僕も昨日知ったんですけど…笑。 で、全く知らんかったわけですけど、僕の姪っ子が セミファイナルリストになってるじゃないですか…? mdpr.jp 一次審査 二次審査と通過し 三次…

今日は誕生日。

・ ・ ・ 今日8月18日で44歳になりました。 僕の周りには8月生まれが凄く多い気がしますが… 44歳ということで明治時代の平均年齢に並びました。 もし、明治時代だったら この世にいないかもしれないと思うと 1日1日を大事にしなきゃいけないなって思います。…

祝!ラルフが一歳になりました。

今日、8月9日は我が家の愛犬ラルフの誕生日です。 昨年11月に我が家へ迎え、1000gちょっとだった小さな身体は、今では2.6kgと成犬に育ち、毎日元気に過ごしています。 2020.11月 我が家へやってきた日のラルフ。 あどけない表情とともに、どこへ連れてこられ…

スプラトゥーンから学んだこと。

もう何度かこのブログでも紹介してるスプラトゥーン。 僕がやってるのはスプラトゥーン2というゲームです。 (サマンサが僕です。マッチングした際にはよろしくお願いします笑。) 4対4のチーム戦。 イカリングというキャラを通して垣間見える人間性。 プレイ…

美容師が絶対に教えない白髪の原因。

どうですか? みなさん、日々白髪増えてますか? 僕はね、コツコツと白髪記録更新中ですよ。(笑) 白髪って突然生えてくるんですよね。 そう。ある日突然生えてきて原因ってなんだ!?ってね。 よく言われるのは ・加齢 ・遺伝 ・ストレス ・生活習慣 ・頭…

インプット

みなさんお元気にお過ごしでしょうか? 久しぶりの投稿ですが僕はすこぶる元気です。 ブログ投稿してない間は色々と自分の中で インプット期間として、様々な読み物をしたり 映画を見たり、ドラマから刺激を受けたり マンガやゲームで感動したりしていました…

iPhone PRO Maxに買い替え。

iPhoneをXsから12 PRO Maxに買い換えました。 これまでのMaxモデルっていうとサイズが大きいだけでスペックは非Maxと変わらないというのが通例だったんです。 iPhone12ではPROよりもスペック面で明らかに優遇されているのが特徴です。 使用してるユーザーは…

GWは散歩

青い空。 澄んだ空気。 爽やかさと裏腹に今年も感染症対策として 自粛生活が求められる連休となりましたが 皆さん、この連休いかが過ごしたでしょうか? 僕たちもGWは連休を頂きました。 とはいえ、今の世の中の状況的に遠出はできそうにないし… でも、仕事…

ルーツを知る。

興味のあることに関して その事、物、人に関するルーツを知る事で より関心が深まり知識がつき理解が深まって いきます。 そんな過程が好きで僕は興味のあることに関しては様々なルーツを調べるんですが そういった意味では、考察する、観察する 由来を知る…

ただいま腰が激痛に襲われています。

一昨日あたりからですね、腰に激痛がきまして 寝ても覚めても、立っていても横になっても 座っていても激痛に襲われてます… 恐らくぎっくり腰になったんじゃないかと。 最近ずっーと腰回りや背中に 違和感があったんですけど 昨日くしゃみをはっくしょーん!…

心を平穏にし楽しくなる考え方{2} 〜社会人が知るべき学校で教えてくれない新常識〜

みなさん、おはこんばんにちは。 ここの所、寒暖差が激しく朝晩の寒さと 日中の暑さで身体が疲労気味です。 春ってこんなに気温差がありましたっけ? 今回も前回の記事の続編です。 前回のお話はこちらから↓ hairboxreve.hatenablog.com 2つ目の考え方は10…

心を平穏にし楽しくなる考え方 〜社会人が知るべき学校で教えてくれない新常識〜

ここのところブログ投稿が滞っております。 なんかねー。どうも書く気が起きない。笑 そんな時もありますよね…はい。 ま、それは置いておいてですね、今回は 知っておくとより多くの方々に心の平和を 保っていけるような、人生が楽しくなるような そしてスト…

アート作品をどんどん飾る。〜無性にクラムトの作品に惹かれた〜

なぜかわからないけど 無性にクリムトの絵画に惹かれたんです。 グスタフ・クリムトは (独: 1862年7月14日 - 1918年2月6日)帝政オーストリアの画家。 そしてこの作品 「接吻」に惹かれ 急遽、海外から取り寄せたんです。 この作品は、いわゆるグスタフ「黄…

怒涛の2〜3月

いや〜忙しっっ…汗 まっっったくブログも更新できへんやんけ。 と、言いつつ更新してるんやけども。(笑) そうなんです。 タイトル通り2月から3月に渡って (というか通年やけども←軽く自慢) 有難いことに忙しくさせてもらってます。 卒業、入学シーズン前とい…

PS5当選しました。

そういえば、ふと思い立って PS5(プレイステーション5)が欲しいなって思ったんです。 今やネット上では 転売ヤー達がこぞって出品してるps5ですが その額は最高時10万という定価の倍値が付いていました… (それでも売れる現実) まぁ、僕は定価以上の値段で買…

今日は嫁さんのB.D

今日、3月1日は嫁さんの誕生日です。 甘〜いスイーツが大好きな嫁さんに いつもありがとうの気持ちを込めて 洋菓子店クリオロの www.youtube.com "ニルヴァナ"をバースデーケーキに頼みました。 [ニルヴァナ]はね、まさにお花畑をデコレーションしたようなケ…

〜日常生活の質(QOL)を上げる工夫〜

自分が一番くつろげる空間 そして楽しく気分が上がる空間 日常生活の質を上げるには、そんな空間が必要ですよね。 そして、日常生活の中でそんな空間が自分の家にあったら? それほど素敵なことはありません。 音楽もその一つで、空間を彩る手段であり 生活…

"らるふ"を病院へ連れて行きました。〜皮膚疾患に使うと良いエサとコンディショナー〜

車を走らせる事30分。 昨日は"らるふ"を病院へ連れて行ったんですね。 それで思ったのは やっぱり受診しとけば安心だな〜〜。って。 最近のラルフは元気いっぱいでスクスクと育ち テーブルをかじる。 スティックを咥えて禰󠄀豆子。 葉っぱも咥える。 僕の股は…

最近思う事。

・性格は顔に出る ・生活は体系に出る ・本音は仕草に出る ・感情は声に出る ・センスは服に出る ・美意識は爪に出る ・清潔感は髪に出る ・落ち着きのなさは足に出る ほんとこれだわ。 コロナで外出頻度が減ったから 美意識は薄らいでる。 気をつけよ。

言葉の難しさ。

小学生のころからずっと言葉が響かないって言われ続けてきました。 僕は、スポーツ少年団に入り、野球をやってたんですがその頃、ずっといわれ続けたんですね。 大人たちが一生懸命、僕に野球を 教えようとするんだけど (当時はスポ根で熱い指導が多かった) …

新感染ファイナルエクスプレスを観た。〜凄まじい感染力とスピード感で緊張感がハンパない〜

ひっさしぶりにドキドキしたわ〜。 いやね、韓国映画「新感染ファイナルエクスプレス」を観たんです。 2016年に韓国で大ヒットしたパンデミックサバイバル映画です。 やっぱり韓国映画は面白い! なんていっても感情表現がストレートなんですよね。 ドラマも…

コロナ禍でやる事ない人にオススメ〜miHoYoの原神〜

コロナ禍で外出も思うようにできないし 家でゴロゴロしてるのもなんだかなぁ〜て時 最近多くないですか? 家でやる事ないなぁ〜なんて時はゲームに限ります。 なんだぁ...ゲームかぁ⤵︎なんていってないで。 ね。 ゲームって毎日楽しくやってる時の日々の充実…

毎年くるイヤな時期。

今週のお題「ふるさと納税」 どうもみなさんおひさしブリーフ。 約二週間ぶりの投稿です。 ここ最近は所得税の確定申告を ゲッツ&ターンであります。 え?意味がわからん? しかもネタが古い? まぁまぁ、逆に新鮮でっしゃろ?! ま、それは置いといて この…

朝から給湯器が凍結。〜解決方法はコレだ!〜

いやぁ寒いっっ!! 外は久しぶりに雪景色、何年ぶりかしら? 寒すぎて外に出るのも苦痛なのに朝から お湯が出ない… 手も洗うのにも気合いがいるほど冷たい水で 目が覚めるっ!! しっかしまいったね。いやこりゃまいった。 朝からお客さんの予約が入ってる…

オフィシャルLINEの登録者が200名を超えました。

旧LINE@で現在のオフィシャルLINEの登録者が200名になりました。 現在、顧客様の約2割程度の登録者数になりました。 ありがとうございます。 LINEは主に予約の際に活用してもらっているんですけど、とても使いやすく手軽に予約できると評判が良いです。 レー…