Reve ライフBlog

Reve ライフBlog

美容師目線で感じた事や日々の出来事 家族のことやお店のことなど店主である SHINGOが執筆しています。

夏休み明け、教室が暑い!!

f:id:hairboxreve:20200828180501j:plain

 

子供達の夏休みも明け、普段の生活が戻ってきましたね。

 

しっかし夏休みが明けたとはいえ暑いわ〜。

 

まだまだ余裕で日中は35度前後あります。

 

 

 

お店にやってくる小、中学生達は「学校が始まる〜宿題やってない〜」なんて嘆いてましたが終わったのでしょうか?

 

 

それよりも心配なのは暑さの中、エアコンが教室にあるのは勿論なんですが

 

みんな声を揃えて言うのは

 

「マスクが暑い!!」

 

「換気する為、窓開けてるからエアコンが効いてない!」

 

熱中症で具合悪くなるかコロナにかかるか…

 

もう、勉強も命がけですわ。

 

f:id:hairboxreve:20200828181450j:image

 

なんにしても子供達の勉強の場くらい健やかな環境を作ってあげたいもんです。

 

 

高校では、体育祭の練習が始まり

 

暑さの中、大変そうですけど頑張って欲しいものです。

 

とある学校では、30度を超える日には体育祭の練習がなくなるそうで賢明な判断だと思います。

 

 

 

しかし、学校も何か賢く効率的な換気方法はないものかと色々調べてみたらありました!

 

news.yahoo.co.jp

 

 

理研による研究の元、科学的根拠がしっかりあるのでこれで大丈夫。

 

 

廊下側2箇所40cm × 窓を数箇所20cm

 

これで1分40秒で室内の空気が入れ替えれる。

 

 

これはすごい!!

 

 

学校にとどまらず各施設ですぐに実施してもらいたいですね。

 

皆さんも是非、拡散して下さい。

 

 

 

 

しかし子供達も先生方も凄いですね。

 

暑さに弱い自分だったら、この環境にいたら

 

10分と持たないと思います…

 

僕も昔、運転免許の更新に行った時

(誕生日が8月なのでこれまた、暑い!)

 

講義室のエアコンが壊れていて

 

1時間免許講習受けたけど、もう、フラフラになりましたもん…

 

 

 

 

 

 

 そんな中、暑さをしのぐために学生がやってることといえば

 

■暑い学校で涼しくなるためにやっていたことランキング

1. 下敷きで扇ぐ

2. 凍らせた飲み物を持参

3. スプレーの制汗剤を体中にかける

4. 汗ふきシートで体を拭く

5. 頻繁に顔を洗う

 

ん~...なかなかしんどい。

 

 

 

 

 

今年の夏は暑く、熱中症になったという方も多く耳にします。

 

 

コロナの対策の上に熱中症対策とほんとに大変ではありますけど

 

大人も充分に対策とりながら子供達にもしっかり気を使っていきたいですね。

 

 

 

 

 


 今日の一曲

 

Marginalia #102

Masakatsu Takagi