Reve ライフBlog

Reve ライフBlog

美容師目線で感じた事や日々の出来事 家族のことやお店のことなど店主である SHINGOが執筆しています。

スプラトゥーンから学んだこと。

もう何度かこのブログでも紹介してるスプラトゥーン

 

僕がやってるのはスプラトゥーン2というゲームです。

f:id:hairboxreve:20210804164120j:image

 

f:id:hairboxreve:20210804164125j:image

 

f:id:hairboxreve:20210804164143j:image

(サマンサが僕です。マッチングした際にはよろしくお願いします笑。)

 

 

4対4のチーム戦。

 

イカリングというキャラを通して垣間見える人間性

 

プレイヤーの生き方がそこには全て投影されてしまいます。

 

 

自分はそんなに上手ではないので、よく他の人の動画を見てるのですが…

 

そこで痛感するのは本当に人に任せるのが苦手なんだな…という事。

 

僕は、このスプラトゥーンというゲームにおいても

どんな場面でも自分でなんとかしようとしてしまいます。

 

4対4というチーム戦な以上、単騎でできることは限られてしまうんですけど、それでもどんな局面でも自分でなんとかしようと思ってしまうんです。

 

 

それは、僕の生きている世界そのまんまです。

 

 

どうにも人に任せる、人に頼るのが苦手なんですよ。

 

 

上手に人に頼れる人って羨ましいです。

 

 

大人気マンガワンピースの主人公ルフィはこう言いました。

 

「俺は助けてもらわねぇと生きていけねぇ自信がある!!」

 

こういう事を声を大にして言えるルフィーはスゴイ。

 

 

でも反面こうも思うんです。

 

 

「自分でなんとかしようと頑張ることが何が悪い!」

 

昔、美容室に勤めていた頃はスタッフが何人もいて

頼ろう、任せようと頑張ってみた時期もありました。

 

でも、結果的に自分の気持ちが

素直に人に頼れない、というか任せられない事にも気付きました。

 

どうにも迷惑をかけてる気になってしまうんです。

 

ルフィーは「何もできねー」けどアーロンに絶対勝てると豪語しました。

 

そう。助けてもらう代わりに、自分にできる事を精一杯お返しすると言ったんです。

 

 

僕には何ができるのか…

自分のことで一杯一杯で

当時の自分には全く浮かびませんでした。

 

ただの頼りっぱなしになってしまう…だから頼ろうとすると自分の心がしんどくなってしまう。

 

 

自分でなんとかしようと頑張らないうちから

人に頼るのもなんか違う…

こうも思いました。

(頑固だとは思いますが。)

 

 

だからある意味、自営業が合ってるのかもしれないですが。

 

こと、チーム戦になると全くもって反省ばかりで…

 

 

 

スプラトゥーンに置き換えてみると

仲間の動きを見て臨機応変に動く、追い込まれた時に力を合わせて打開、味方のフォロー…

出来ることはたくさんあるのに。

 

 

自分は単騎で突っ込む。

一人で奮闘する。

味方の動きは全く無視。

 

これでは勝てるものも勝てません。

 

 

でも、これが自分の生き方なんだなと思いました。

 

自分ができる事を最大限努力する。

 

スプラトゥーンならエイム(射撃の正確性)をあげる。

キャラを自在に操れるようにする。

他の武器を試してみる。

まだまだ、出来ることはたくさんある。

 

それでもダメなら周囲に頼ってみる。

そういう順番でもいいと思うんです。

 

 

他人から見ると不器用、非効率と言われるかもしれません。

 

 

 

でも、いつの日か必ず味方を全員フォローできるくらい強くなってやる。

 

 

そう心に決めました。