Reve ライフBlog

Reve ライフBlog

美容師目線で感じた事や日々の出来事 家族のことやお店のことなど店主である SHINGOが執筆しています。

働き方は変わった。時代と共に変わりゆく〜

働き方が変わった。

 

もちろん自分達もそうだが周りが皆変わっていっている。

 

県外の美容ディーラーさん達は営業から配達に変わり

都心の材料屋さんに至ってはリモート出社の為

店舗に連絡しても自宅勤務の営業さん達につながる。

 

皆、自宅で働いているのだ。

 

 

 

世間的にも在宅勤務が認められ、出社も抑制され

会議は自宅からリモートが主流になりWEB会議がほとんどになった。

 

集まっての会議も無くなり出張も殆どの人から聞かなくなった。

 

飲みに行っての親睦会も少なくなり、リモート飲み会なども多くなった。

 

コンビニに行けばビニールシート越しに自動会計機でお金を直接店員に渡すことも無くなった。

 

メガネを作りに行けばメガネ鑑定士さんとリモートで

対面し鑑定してもらった。

 

全国どこでも有能な鑑定士さんとやり取りできる素晴らしいシステム。

 

 

 

 

そんな世の中になり2年が経つ。

 

 

だいぶ馴染んだ気がする。

 

 

この変化は自分にとっては喜ばしい変化であった。

 

 

実に理想的な環境に変わりつつある。

 

 

 

形式的な付き合いが少なくなり、形にこだわった

人間関係がなくなりストレスが溜まる集まりなども無くなった。

 

僕は人見知りの為か気心が知れない人がたくさんいる場所はとても気疲れしてしまう…

(全く知らない人だと大丈夫だが…)

 

でも、人とのつながりはとても大切なことはわかってる。

 

そして誰よりも寂しがりやなので人とのつながりは欲しいのだ。

 

要するにワガママなのだが

今、人との距離感は心地よい。

 

 

無駄なことが省けて必要な事だけに力を注げて

自分の時間が確保できる働き方。

 

 

でもね、

"前の方が良かった"  

"今の働き方に合わせられない"

そういう人も必ず隠れている。

 

 

で、確実にそういう人たちはピラミッドの上の方の人達で

「面談はやっぱり対面じゃないとな!」

とか

「飲み会は必要で親睦を深める為だ!」

とか

「在宅勤務より直接勤務態度が見て行きたいんだ」

なんて言い出すんだなぁ。

 

 

せっかくの不幸中の幸いのコロナ禍ならではで得た

知識や働き方を戻されていきそうな気がする。

 

そろそろ縛りも解かれそうな世の中

戻さなくていいもの、戻さなくちゃいけない事。

 

しっかり見極め、時代と共にみんなが心地よく共存できる世の中になるといいですね。