Reve ライフBlog

Reve ライフBlog

美容師目線で感じた事や日々の出来事 家族のことやお店のことなど店主である SHINGOが執筆しています。

会えない日々

コロナ禍で家族に会えない日々が続いている。

 

もう、二年まともに子供たちとも会っていない。

 

 

 

 

今朝は夢を見た。

 

 

 

娘が出産する夢だ。

 

実際、娘は今年の四月には出産を控えている。

 

夢の中で元気な子供を産んでいた。

 

 

その姿を見た自分は何故か

小さな頃、「シャンプーして!」とせがんできた娘を

想像していた。

 

 

そして夢の中で「あぁ、、あの小さかった娘が人の親になるのだなぁ」と、感慨深くなっている自分を客観的に見つめていた。

 

 

最近はイヤでも時の流れを感じる。

 

 

人生はゆっくり、しかし急速に前進しているのだ。

 

 

人は確実に老いていく。

 

 

身体中に痛みが出るし、若い頃のように軽やかに動けなくなってもくる。

 

でも、こうして新しい生命が芽生え、家族が増えていく。

 

老いていくのも悪い事ばかりじゃない。

 

 

今はただ、母子共に健康で元気に出産してくれることを祈るばかりだ。

 

 

 

 

 

 

場面は途切れたーーーーーーーーー

 

 

空港のロビーだ。

 

 

いつも東京から帰省した息子を迎えにいっている場所。

 

 

家族の迎えに来ている人達でいっぱいだ。

 

 

皆、マスクもしていない。

 

 

どうやら夢の中ではコロナは終息しているらしい。

 

 

家族の到着を待つ姿は、どれもみなイキイキとしている。

 

それぞれがいい顔している。

 

 

他人の笑顔を見る。

 

なんだかとても気分が良い。

 

世の中、捨てたもんじゃない。

 

世界が平和だと自分もこんなに幸せなんだと気がつく。

 

 

 

飛行機が到着したみたいだ。

 

 

ロビーには沢山の帰省客が殺到している。

 

 

息子は、、、、、

 

なかなか出てこない。

 

最後尾の方でようやく姿が見えた。

 

いつものことだ。

 

 

自分が人を押しのけて出てくるタイプじゃない。

 

恐らく他の人に順番も譲っているのだろう。

 

そして再会を果たした息子は沢山のお酒を土産袋に

詰め込んで両手一杯に抱えていた。

 

 

どうしたのか聞くと

 

「これは父さんに。」

 

「こっちとこれは爺ちゃん、これは婆ちゃんに。」

 

そう言って渡してくれた。

 

 

あぁ、そうだった、、、、

 

 

小さな頃から気が利く子でとても温かい心を持った子だ。

 

 

優しさは相変わらずだった。

 

 

 

夢の中とはいえ、なんだかとてもホッコリとした。

 

 

 

そんなところで目が覚める。

 

 

 

思わず携帯を手にとった。

 

 

今の気持ちを書き残しておこう。

 

 

ふと、そう思った。

 

 

 

会えない日々。

 

しかし子供達と連絡を頻繁にとっているかというと

否である。

 

妻には時折連絡があるが、自分には全くと言っていいほど知らせはない。

 

今年に入ってから連絡したかな、、

 

そう思い履歴を開くと一度も連絡を取っていなかった。

 

 

 

そういえば自分もそんなに頻繁に父親に連絡はしない。

 

父にはたまにLINEを打つと、返ってくる返事は

 

「よろしく頼む。」

 

「連絡をお願いする。」

 

「元気にしてるか。」

 

「変わったことはないか。」

 

そんな一言だけだ。

 

 

元々、携帯など使っていなかった父の事だ。

そんな一言も不器用ながら一生懸命に文字を打ったのだろう。

 

そんなたった一言でも、とても気持ちが伝わってくる。

 

たまに、戦時中か?!とつっこみたくなるくらいの

一言が返ってくるが父親とはそんなものなのだろう。

 

 

 

 

もちろん子供達の事も気にかけていない訳ではない。

 

 

むしろ毎日、思い出さない日はない。

 

 

妻の方から状況は逐一聞いている。

 

 

 

言い訳がましいが逐一連絡しないのは信頼の証でもあるのだ。

 

 

 

 

 

-夢を見た-

 

 

とても温かい夢だった。

 

 

 

あぁ。あの子達なら上手くやっていける。

 

 

 

遠く離れていても深い絆は途切れない。

 

 

また、いつか。

笑顔で、存分に会える日を楽しみに。

 

 

今日も一日たくさんの人の笑顔に会いたい。