Reve ライフBlog

Reve ライフBlog

美容師目線で感じた事や日々の出来事 家族のことやお店のことなど店主である SHINGOが執筆しています。

中秋の名月と娘の誕生日。

f:id:hairboxreve:20201002170754j:image

 


 本題の前に一曲聴きながらどうぞ。


 

 

 

昨夜は十五夜。

 

中秋の名月でしたね。

 

 

昨日、10月1日は朝から天気も良くて

日中はとても10月とは思えないほど気温も高く暑かったですけど、夜には少し肌寒くなってきました。

 

 

夜、帰宅途中に空を見上げるととても綺麗な月が。

f:id:hairboxreve:20201002180736j:image

 

f:id:hairboxreve:20201002180805j:image

 

見上げた月

 

降り注ぐ月光

 

秋の虫の鳴き声

 

そよぐ風

 

 

秋を感じ、亡きボスを思い浮かべますね。

f:id:hairboxreve:20201002182435j:image

 

 

ところで中秋の名月って満月と思ってましたが

どうも違うようで…

 

旧暦の8月15日を指す言葉のようです。

 

今年2020年の満月は10月2日(今日)と31日

になるそうです。

 

と、いうことは今日の方が月が綺麗なのでは?

 

 

ともあれ、あと2回はキレイな月がみれると思うとワクワクしますね。

 

 

 

そんな10月1日は娘の誕生日でもありました。

 

娘とは思春期には色々ありましたが(笑)

hairboxreve.hatenablog.com

 

似たもの同士でとても仲は良いです。

 

 

18歳で家を出た娘とは、最近は一言、二言LINEでやり取りするくらいです。

 

毎年、正月やお盆には帰省してましたが

今年はコロナ禍で、帰省もままならず

顔も見れてません。

 

ただ、離れていても、何歳になっても

いつも心だけは近くに寄り添っていたいと思っていて、頼ってきたときには父親として包み込んであげれる存在ではありたいですね。

 

何歳になっても子供は子供のままなんですよ。

 

とにかく、誕生日おめでとー!

 

 

 

そして昨日、月を見逃した方は今日の満月を

見上げてみましょう。

 

 

何か感じるものがある。かも…