Reve ライフBlog

Reve ライフBlog

美容師目線で感じた事や日々の出来事 家族のことやお店のことなど店主である SHINGOが執筆しています。

美容師が絶対に教えない白髪の原因。

 

 

どうですか?

 

みなさん、日々白髪増えてますか?

 

f:id:hairboxreve:20210630185017j:image

 

僕はね、コツコツと白髪記録更新中ですよ。(笑)

 

白髪って突然生えてくるんですよね。

 

そう。ある日突然生えてきて原因ってなんだ!?ってね。

 

よく言われるのは

 

・加齢

 

・遺伝

 

・ストレス

 

・生活習慣

 

・頭皮環境

 

5大要因ですね。

 

でもあるんですよ、これ以外にも。

 

意外と知らない白髪になる原因が...

 

 

 

では、その原因と対策法をお話ししますので

 

是非みなさん!ご参考にしてください。

 

 

 

 

まず、白髪になる仕組みを説明します。

 

 

髪の毛は毛母細胞という細胞から作られているんですけど毛母細胞には、メラノサイトといわれる髪の毛に色素を入れる細胞があるんです。

 

元々髪の毛って色がないんですね。無色透明。

 

その透明な髪にメラノサイトが色素を入れることによって黒い髪の毛が生えてくるんです。

 

で、白髪になるのはこのメラノサイトが何かしらの

理由で働かなくなって髪の毛に色がつかない状態で

生えてきてしまうのが白髪が生えてくるって事なんです。

 

そのメラノサイトが働かなくなる原因っていうのが

上記の様な理由なんですね。

 

 

 

が、しかし、それ以上にメラノサイトを働かせなくなってる原因があるんです!

 

 

 

その原因とは、、、、

 

 

ヘアカラーや白髪染なんです。

 

 

白髪染めてるのに白髪に!?って思うでしょ。

 

 

あくまで最初に白髪が生えてくる原因って

最初に話した、ストレスや生活習慣だったり

遺伝だったりするんですけど、そこからさらに白髪を増やしてしまうのがヘアカラーなんです。

 

 

ここまで聞いて何故美容師が言いたがらないか

よくわかるでしょう。

 

 

僕達も日々沢山のお客さんにヘアカラーさせてもらってます。

 

これを言うと元も子もないやんけ!ってなりますが、、

 

今回は正直に話します。

 

 

みなさんに白髪を増やして欲しくないから。

 

 

カラー剤は

1剤=アルカリ性

2剤=過酸化水素

この二つを混ぜて作ります。

 

 

みなさんはカラーをした時に頭皮がピリついたり

熱くなったり痒くなったりしたことはありませんか?

 

これは1剤に含まれているジアミンという成分か

2剤の過酸化水素が原因になっていることが多いです。

 

過酸化水素は頭皮に残留すると活性酸素というものを

発生させます。

 

 

この活性酸素が、悪さするんです。

厄介なことにメラノサイトを分解してしまうんですね。

 

カラーした後、徐々に髪が明るくなりませんか?

 

あれは、アルカリが残留したことによってできた

活性酸素の仕業なんですね。

(もちろんそれ以外にも紫外線だったり日々のダメージによるものもある)

 

 

で、また、この活性酸素って頭皮の脂質を過酸化脂質に変えてしまうんです。

 

その過酸化脂質によって髪の細胞が傷つけられてしまいメラノサイトの機能が低下してしまい白髪をさらに増やしてしまう原因になってしまうんですね。

 

 

 

こんなことが原因になってるって驚きじゃないですか??

 

多分、美容室では教えてくれないでしょう、、、

 

 

でもご安心を。

 

 

ヘアカラーやめろってことじゃないんです。

 

 

きちんと対処法があるんです。

 

 

今回はみなさんにこの対処法をきちんとお伝えしたくてブログを書いてます。

 

 

では、対処法を。

 

 

ヘアカラーによる2次的白髪を増やさないために大切なのは、アルカリ除去剤を使うことです。

 

髪や頭皮に残留したアルカリ剤ってシャンプーしただけでは落ちません。

 

アルカリ除去剤を使うことによってアルカリ性に傾いた頭皮と髪を中和してメラノサイトの破壊を防いでくれます。

 

これは非常に重要で大事なことです!

 

怖いのはホームカラーでされてる方は

この方法を知らないとどんどん白髪は増えるし

髪の毛はアルカリに傾いてキシキシになり

傷んでいきます。

 

 

そうならないためにも是非アルカリ除去剤を使って下さい。

 

 

今はネットでも買えるし薬局などでクエン酸を買って

水で200倍くらいに薄めて、カラー剤を流しシャンプートリートメントした後、全体に擦り込み頭皮マッサージすればアルカリが除去できます。

 

ただ、クエン酸はちょっと臭いですが…

 

 

これはヘアカラーだけではなく、パーマも同じなので

カラーやパーマをした後は必ずしてください。

 

もちろん、うちの店では毎回処置してますのでご安心を。

 

 

以上が、白髪になる意外と知らない原因でした!

 

 

いかがでしたか?

 

 

たまにはええこと言うでしょ。

 

 

じゃ、また〜。