Reve ライフBlog

Reve ライフBlog

美容師目線で感じた事や日々の出来事 家族のことやお店のことなど店主である SHINGOが執筆しています。

インプット

みなさんお元気にお過ごしでしょうか?

 

久しぶりの投稿ですが僕はすこぶる元気です。

 

 

ブログ投稿してない間は色々と自分の中で

インプット期間として、様々な読み物をしたり

映画を見たり、ドラマから刺激を受けたり

マンガやゲームで感動したりしていました。笑

 

 

しばらく留守にしてる間に

(インターネット界から)

ずいぶんと人が減った気がする...

 

 

InstagramTwitterはまだしもFacebookに至っては壊滅的に人がいない。

はてなブログやブクマの方もなんとなくだけど。

 

 

と、言いつつ自分もインターネットの世界から居なくなってましたけども。笑

 

その点ではYouTube界隈は賑やかですね。

時代はブログから動画に移り変わりしてますね。

 

 

 

 

リアルな生活が忙しいのと、一度書かなくなると

文章力も衰えてくるというか書けなくなりますね。

 

 

書こうと思うことは多々あるけど「ま、いっか」になってしまって 笑

 

 

あっでも、最近この「ま、いっか」の精神って

非常に大事だなって思う。

 

 

なんでも根詰めてやるのって良くないな。と。

 

 

適度に自分のキャパにゆとりを持っておかないと

いざ、有事の時に対応出来る幅が無くなるのと

日々全力でやりすぎてるといつかガス欠起こしてしまうので。

 

 

完璧主義。良くないですよ。ホントに。

 

 

 

こだわりすぎるのも✖

 

僕はこう見えてあまり物事こだわらない方なので。

(あ、仕事は別の話ですよ)

 

神経質でマメそうに見られがちだけど

大雑把でテキトーです。←これホント。嫁さんにいつもつっこまれる笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近読んだもの。

 

明日の子供たち

f:id:hairboxreve:20210624113226j:image

児童養護施設「あしたの家」に、また新しい職員・三田村が入ってきました。

 

本当に子供たちのためになることがわからず、三田村は失敗ばかり。

 

一般家庭の子供たちと違い、施設の子供たちの高校卒業後には、数えきれない困難が待っていて...

 

児童養護施設で力強く生きる子供たちとそこで働く

大人たちの物語。

 

 

 

 

 

観たアニメ

 

東京卍リベンジャーズ

f:id:hairboxreve:20210624113609j:image

人生どん底で、なにをやっても逃げてしまうダメダメフリーターの花垣武道(タケミチ)。

 

あるきっかけで、中学時代に付き合っていた人生唯一の恋人・橘日向(ヒナタ)が、最凶最悪の悪党連合”東京卍會”に殺されたことを知る。

 

事件を知った翌日、駅のホームにいたタケミチは、何者かに背中を押され線路に転落し死を覚悟したが、目を開けると何故か12年前にタイムリープしていて。。。

 

人生やり直す決意と勇気に胸を打たれた。

逃げ出さない勇気って実社会でも大切だね。

 

 

 

 

 

やったゲーム

 

 

ウイッチャー3

f:id:hairboxreve:20210624113930j:image

養女シリを助ける為、中年主人公ゲラルトが立ち上がる物語。

 

戦争時代の略奪、強姦、暴力、金、政治全てが詰まっていてゲームとはいえ正直過酷な世界で

こっちを助ければあっちが救えないという自分の無力さを痛感しながら100時間程度プレイした。

 

正義を貫いたが故に犠牲になる人も多いという

矛盾だらけな世界が現実的でそんな世界観が強く共感できた。

 

 

面白かったので小説とNetflixオリジナルドラマも観た。

 

GOT(ゲームオブスローンズ)好きならハマるかも。

 

 

 

 

ドラマ

 

湊かなえ  夜行観覧車

f:id:hairboxreve:20210624114551j:image

高級住宅地に住むエリート一家で起きたセンセーショナルな事件。

 

遺されたこどもたちは、どのように生きていくのか。

 

その家族と向かいに住む家族の視点から、事件の動機と真相が明らかになる。

 

衝撃の「家族」小説。

 

キャストが素晴らしく演技力に見入ってしまった。

 

 

 

最近見てるYouTube

 

DAIGO

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

 

 

 

 

映画

 

グーニーズスタンド・バイ・ミー

f:id:hairboxreve:20210624114717j:image

懐かしい。

ワクワクしながら見れた。

子供の頃はこういう気持ちみんな持ってたと思う。

 

 

 

 

最近、Netflixを解約してHuluに乗り換えたけど

 

Huluはドラマが多いから新鮮ですね。

 

 

 

秋は自然と自己啓発系とか哲学書だったりを読みたくなるけどこの時期は暑苦しさもあって頭を使いすぎると疲弊するのでサクッと読めるストーリー性のある小説やマンガで想像力を養って刺激を受けています。

 

 

明日の子供たちを読んで今日を生きる活力を得て

自分もベテランになった今、新人の頃の気持ちを思い出させてくれた。

 

この本は仕事で迷子になった時に読み返そうと思う。

 

「読書は自分以外の人生をたくさん見せてくれるからとてもいい」...ほんとにそう思う。

 

児童福祉施設

 

複雑な場所だが素敵な先生と子供達の織り成す人生劇場だった。

 

 

 

また、グーニーズスタンド・バイ・ミーといった懐かしい映画で子供の頃の純粋な気持ちを思い出したりロマンがいかに大切かということを再認識したり。

 

 

アニメ、東京卍リベンジャーズで熱い想いを真正面から受け止めたり(僕がアニメから笑)

 

 

ドラマ夜行観覧車を見ては

家族の難しさに胸を打たれ涙したり...

家族って近いようで本当は一番遠いのかも。

 

ボタン一つかけ違えただけで家族ゆえに修復が困難なのかもね...

 

 

 

 

ウイッチャー3はゲームなんだけどR18指定の残虐さと

ロマンスもありつつ重厚なストーリーが本当にゲームか!?と思うほど大人な物語で、戦時中って色んなことがあって綺麗事だけでは済まされない思いが渦巻いていたんだろうなと想像させてくれた。

 

 

DAIGOはYouTubeで有意義な話を聞かせてくれるので結構見るんだけど最近は母校と揉めたり

f:id:hairboxreve:20210624154601j:image

 

テレビ局相手にムキになったりで少しヒートアップする所があってメンタルが少し心配だなぁ...

 

 

 

 

 

ま、そんな感じの日々を送ってました。

 

 

 

 

 

お店の方は、これから暑くなってくると

みなさん一斉に髪を切りたくなると思います。

 

特にこの時期はストレートパーマの需要が多く

時間的にも大幅に予約枠を取りますので(3~4時間)

と、なると一日に3人×4時間で12時間かかるので

3人までしか予約がとれません(担当1人につき)

予約も詰まってきますのでお早めに。

 

 

 

初めてのご来店の方は2週間待ちになります。

ご了承ください。

 

ご紹介の方

(家族、友達、知人から聞いたよ!くらいで良いので)

一言言ってもらえればできる限り対応させて頂きますのでご遠慮なくどうぞ!

 

 

仕事は日々、精一杯頑張っておりますのでよろしくお願いしますね!

 

 

じゃ、また。