Reve ライフBlog

Reve ライフBlog

美容師目線で感じた事や日々の出来事 家族のことやお店のことなど店主である SHINGOが執筆しています。

妻は回す料理が得意。~忙しい現代をうまく回して生活する~

今週のお題「鍋」

毎日が忙しなく過ぎていく現代。

 

みなさんの家庭も時間に追われることが多いんじゃないでしょうか?

 

 

 

 

どこの奥様もお料理、こと献立には毎食

 

頭を悩まされていますね。

 

 

 

go toキャンペーンが全国で盛り上がる中

 

コロナ感染も全国的に拡大中で

 

まだまだ家にいる時間が長いので

 

この機にお料理に凝っている方も多いですね。

 

 

 

でも、たまに慣れない料理を作ると

 

「なんだか疲れた」 

「分量がよくわからない...」

 

そんな感じであまり楽しめないとお嘆きの声もちらほら聞きます。

 

 

 

 

 

料理って

 

新しいレシピを開拓したり

 

作ったことない目新しい料理で

 

「楽しむための料理」

 

生活をしていくための

 

「回す料理」

 

2種類あると思うんですよ。

 

 

 

生活を回すサイクルに、無理に「楽しむ料理」をねじ込むとやっぱり大変。

 

 

 

 

我が家の嫁さんはですね、生活を回す料理が得意。(僕が勝手に思ってるだけですが…苦笑)

 

 

 

 

例えば

 

 

 

冬の鉄板「鍋」

 

f:id:hairboxreve:20201113185238j:image

 

鍋っていいですよね。

 

もう我が家の冬は毎日でも鍋です。

 

野菜を入れ、出汁を入れ煮込むだけ。

 

 

水炊き、シチュー鍋、キムチ鍋、ちゃんこ鍋、豆乳鍋

 

寄せ鍋、すき焼き、もつ鍋、鶏鍋....

 

 

日替わり鍋で飽きも来ない。

 

 

鍋には「サリ麺」もおすすめ。

 鍋の出汁に入れて煮込むだけでOKな

 

良コスパ麺。もちもちでおいしい。

 

 

 

 

 

 

 

野菜不足はキャベツの千切り

f:id:hairboxreve:20201113165046j:image

 

f:id:hairboxreve:20201113164922j:image

 

 

緑が不足した場合はとりあえずキャベツ。

 

千切りにして山盛り刻んで

 

フレンチドレッシング

 

タルタルソース

 

イタリアンドレッシング

 

シーザードレッシング

 

和風ゴマドレッシング...

 

様々な味付けが可能です。

 

 

 

 

 

ラーメンには具材を盛る

 

f:id:hairboxreve:20201113165438j:image

 

ラーメンだけって身体に悪そうだけど

 

野菜をたっぷり入れた、ちゃんぽん麺にしたり

 

キムチを入れてキムチラーメンにしたり。

 

 

 

 

肉はカットしてある肉を使う

 

f:id:hairboxreve:20201113165721j:image

 

カット肉を使えば時短です。

 

鶏肉など鍋にそのまま放り込むだけで良し。

 

肉をカットした際の包丁やまな板の殺菌もいらないのでカット肉は非常に便利です。

 

 

 

 

 

 

 

なるべく多く作り2日分にする

 

f:id:hairboxreve:20201113170304j:image

 

肉じゃがなんかは野菜も肉もいれて家庭の味の定番ですよね。

 

僕も大好き、娘も大好き、息子も...............まぁ好き。

 

母の味といえばこれでしょう。

 

 

 

こういった料理は2日分作り、翌日のサブのおかずにしてます。

 

 

我が家では甘みを抑え血糖のことも考え白糖ではなく、てんさい糖を使ってます。

 

てんさい糖 / 650g

てんさい糖 / 650g

  • メディア: その他
 

 

 

 

そして常備してると便利な

 

・納豆

 

・キムチ

 

・卵

 

・豆腐

 

・野菜

キャベツ、にんじん、玉ねぎなど

 

・冷凍鶏肉(カット肉)

 

・うどん、そば

 

・袋ラーメン

 

・調理済みのおでん

 

・てんさい糖、酒、しょうゆ、みりんなど調味料

 

・固形チーズ

 

・ちくわ

 

 

この辺りは常に冷蔵庫に常備してあります。

 

 

 

 

 

「楽しむための料理」も「生活を回す料理」も

 

人それぞれなのだと思うし

 

もちろん、それがイコールの人もいるでしょう。

 

 

 

アフターコロナしかりウィズコロナの時代

 

さまざまなニューノーマルが提案されています

 

が、自分のペースで生活していく事が

 

結局は疲れないし、自分を守り支えていくんだと思います。

 

 

コロナ以前の世の中には、もう、絶対戻ることはないのでニューノーマルは他人から

 

勧められるものではなく

 

個人個人で構築していくものなのかもしれませんね。

 

 

ということで、何かの参考になれば幸いです。

 

 

 

 

ただ、我が家は嫁さんに中々

 

「楽しむための料理」の時間を作ってあげられなくて申し訳ないのですが…苦

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村