Reve ライフBlog

Reve ライフBlog

美容師目線で感じた事や日々の出来事 家族のことやお店のことなど店主である SHINGOが執筆しています。

香りで楽しむ美容室。~様々な香りを比較してみる~

美容室ってどんな香りのイメージですか?

 

 

パーマ液やカラー剤のケミカル臭?

 

化粧品臭い?

 

スタイリング剤の独特な匂い?

 

 

僕はどの香りも苦手なんですよ...

 

美容室に勤務する前からこの手の香りが大の苦手で

 

そのおかげで美容室嫌いだった経験があるんですね。

 

 

美容師なのにね...

 

 

そんなくっさ〜いにおいが嫌で

 

お店でもいろんな香りを試してるんです。

 

 

 

 

 

今回はそんな香りのご紹介と比較をしてみました。

 

 

 

 

f:id:hairboxreve:20201127162805j:plain

  Lampe Berger Paris

(ランプ ベルジェ アロマランプ)

 

香りの本場フランス・パリからその香りの良さで評判となりヨーロッパ中に広がった

Lampe Berger Paris。

 

アロマの観念を、そしてランプベルジェの優雅な香りを世界に広めた元祖です。

 

香りの専門家が鋭い嗅覚で一つ一つ嗅ぎ分け調合された香りはまさに優雅の一言。

 

デザインは有名デザイナーによって丁寧に描かれた図案に基づき職人が彫・塗・焼きの各工程が施されたこだわりの逸品。

 

そして

・消臭

・有害化学物質分解(ホルムアルデヒド)

・アロマコロジー効果

高い効果が実証されています。

 

アロマランプにオイルを入れ芯に火をつけ

2分後に火をふき消したら部屋中に広がる優雅な香りは何とも言えない贅沢気分に浸れます。

 

 

 

 

 

f:id:hairboxreve:20201127173636j:plain

 

f:id:hairboxreve:20201127173639j:plain

 

f:id:hairboxreve:20201127173642j:plain

ドットール・ヴラニエス ディフューザー

ROSSO NOBILE (ロッソ ノービレ

 

 

「香りの地」イタリア・フィレンツェ発の自然派フレグランスで赤ワインをモチーフにした

ルームフレグランス。

 

家族と共に暮らし、友人と過ごす。

家という大切な空間を幸せな思いで満たしたい。

 

そんなクリエーションであふれたフレグランスです。

 

ブランドのアイコンであるディフューザーボトルはフィレンツェのシンボルである

ドゥオモ(サンタマリア・デル・フィオーレ大聖堂)に深くインスパイアされたデザインです。

 

ベリーやシトラスのフルーティーな香りに

ヴァイオレットにローズを中心とした

フローラルノート、繊細で気品あふれる

タンニンのアロマがが絶妙に調和され

ユニークでありながら上品な香りにあふれています。

 

 

 

 

 

 

f:id:hairboxreve:20201127180558j:plain

MAD et LEN(マドエレン)のストーンポプリ

 

こちらはポプリ。

ポプリとは香りのよい花や木の実、葉など乾燥させ混ぜ合わせ小さなツボに入れたもの。

 

マドエレンのポプリはストーン(天然石)に自然の香りを染み込ませて

作ってるんです。

 

ポプリの天然石は様々な種類がありカラバリも豊富。

 

インテリアや自分の好みに合わせてチョイスできるのも魅力ですね。

 

 

マドエレンのポプリの香り

 

SangBleu … ローズの華やかさの中にカシスの程良い甘さを加えた香り

 

FigueNoire … イチジクのフルーティな甘さの中にウッディさを併せ持つ香り

 

LiliNeroli … スッキリとした中に柑橘の甘さを感じる香り

 

AmbreNobile … リッチな甘さの中にムスクの芳醇さを感じる香り

 

Spirituelle … フレッシュハーブ、ミントのすっきりとした香り

 

BlackChampaka … 甘さとスパイシーさを併せ持つインセンスの香り

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hairboxreve:20201127181800j:plain

パルマート スティックお香 インド香 

 

様々な香りのアソートお香セット。

 

リーズナブルなセットでデイリー使いにもってこいなフレグランス。

 

1本の燃焼時間も比較的長く、匂いもしっかりと香るため店内全体に良い香りが漂います。

 

これだけ多くの種類があると必ず好みの香りが見つかるはず。

 

ただ燃焼後は香りが残留しないので余韻があまりないのが✖

 

 

 

 

 

 

香りって脳に刻まれるんですよね。

 

だから匂いを嗅ぐとその時の記憶が呼び起こされるくらい人に印象を深く残します。

 

だから思ってる以上に人生を豊かにもしてくれるし不快なにおいを嗅ぐだけで1日が不幸にもなる。

 

ドルチェ&ガッバーナの香水が思い出させる(by 瑛人)

くらいですからね。笑

 

 

 

うちのお店は美容院の匂いが全くしないと

 

お客さんからいわれるんですけど

 

香りを選んでもっと充実した空間にしていきたいですね。

 

 

みなさんも様々な香りを使って人生を豊かに

してみませんか?!

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村