Reve ライフBlog

Reve ライフBlog

美容師目線で感じた事や日々の出来事 家族のことやお店のことなど店主である SHINGOが執筆しています。

感謝を忘れず与えられる人になりたい。

 

 

f:id:hairboxreve:20201120173435j:image

 

今年も残すところ、ひと月ちょっとになりましたね。

 

 

今年は年初からコロナに始まりコロナで終わりそう...

 

 

 

あんまり政府のコロナ対応の批判とか国の批判をしたくはないんですが...

 

このままずっとコロナ対策が後手後手に回ると

 

国はともかく個人レベルでの生活も

 

国民全体が苦しくなってくるんじゃないか?

 

そんな思いで自分も動かないといけないと

 

今回は書かせてもらいました。

 

 

 

 

 

新型コロナウイルス感染者数が日に日に

 

増す一方で感染再拡大を食い止めることが

 

最重要な中、政府の対応を見ると

 

GO TOトラベル利用は「国民のみなさんの判断」といい

 

「静かなマスク会食」を自ら徹底すると煙に巻き

 

ワクチン接種の是非は「自らが選択すること」と投げ出したうえ

 

今後の感染状況は「神のみぞ知る」

 

丸投げ状態で一向にあてにならない...

 

 

 

パンデミックによる人々のパニックを食い止めないといけない状況で

 

メディアによる連日の報道は「今日は○百人が感染しました」

 

「全国で○千人です!」なんて不安ばかりをあおるような報道で何やってんだか。。な現状ですよね。

 

 

 

はっきり言って、もう感染者数なんか興味ないです。

 

 

この状況の中

 

誰が

 

いつ

 

どこで感染してもおかしくない状態なのに

 

数の発表になんの意味があるんでしょうか?

 

 

 

それよりも率先してやるべきは医療体制を整え

 

感染者を重篤な症状からなるべく軽い症状で済むような対策と

 

入院、療養を終えた患者に対しての

 

偏見、差別をなくしていく

 

ことではないでしょうか?

 

 

 

 

で、いろいろ調べたんですよ。

 

 

するとこんな事実もありました。

 

feminus-sangyoi.com

 

 退院基準もずいぶん緩和されてるじゃないですか。

 

 

 

さらに重要なのはこれです。

 

※退院後に PCR 検査の陽性が持続する場合がありますが、PCR 検査陽性であることが「感染性がある」ことを意味するわけではありません。


※感染性は、発症2-3日前から発生し発症直後に最大になり、7日程度で急激に感染性が低下すると言われています。

引用元:https://feminus-sangyoi.com/2020/05/shokubafukki/

 

 

そう。陽性患者も7日後には感染性が急激に下がるんです。

 

 

と、いうことはですよ瞬発的な感染力は強いが

 

 

毒性は極めて低くなっているということです。

 

 

 

 

なんでこれもっと報道しないのか?疑問。

 

 

こういう事実をもっと報道しないと

 

 

コロナに対する差別偏見はなくならないです。

 

 

 

 

 

この状況下、明日は我が身。

 

僕だって明日はコロナにかかるかも知れない。

 

あなただって明日はわからない。

 

 

 

 

でもいまだにいろんな方に話を聞いてると

 

まだ、どこか他人事感があるっていうか

 

「自分は大丈夫。感染しないだろう」っていう意識が垣間見えるんですよね..

 

それは僕も含めてですが...

 

 

 

もっとコロナを知り、必要以上に感染を怖がらず

 

自分は既に保菌者である意識を持ち、相手にうつさないように

 

「手をしっかり洗う」「うがいをする」

「ドアノブを触ったら除菌する」

「マスク着用の徹底」

 

もう一度、気を引き締める必要もあると思うんですよ。

 

もう今は、検査すれば誰が保菌者で陽性でもおかしくないんです。

 

 

ヒトとウイルスが共存していくっていうことはそういうことだと思うんです。

 

 

 

 

 

 

まぁこんなことを言ってもみんなが行動しないと意味がないので

 

医療、福祉、教育、子供支援、文化、芸術、経営困難な中小企業

 

様々な所へ応援ができますので、ぜひ皆さんも協力をお願いします。

 

あ、別に何かの回し者じゃありませんよ...笑

 

donation.yahoo.co.jp

 

www.nippon-foundation.or.jp

 

僕たちも寄付しました。

 

 

Yahoo基金では100円から寄付できます。

 

 

支えてくれてる方に感謝を持ち

 

そして少しでも力を与えられる人になりたいものですね。

 

 

 

国民一人一人の力をあわせて

 

みんなで明るい未来を切り開こう。

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村