Reve ライフBlog

Reve ライフBlog

美容師目線で感じた事や日々の出来事 家族のことやお店のことなど店主である SHINGOが執筆しています。

人間の本性が出るのってこんな時

 

f:id:hairboxreve:20211023160437j:image

 

急激に寒くなって体が追いつかない今日この頃です。笑

 

昨日冷房つけてたと思ったら翌日には暖房つけるという寒暖差。

 

みなさまどうお過ごしでしょうか?

 

秋が深まる季節に先日、ふと思った事。

 

 

それは、人ってたくさんの顔を持ってるものだな。

です。

 

 

それはどんな人でも。ね。

 

 

職場で見せる顔

 

友達に見せる顔

 

家族の前で見せる顔

 

その時々で全部違うはずです。

 

 

時々、ふと、自分ってどれが本物なの?って思うことがあります。

 

 

でもこれって、どれも本当の顔なんですよね。

 

 

どれも自分。

 

 

これらの顔を使い分け、人は社会を上手に生きていってるんだと思う。

 

 

どれもが一緒な顔でも上手くいくはずがない。

 

 

 

 

ただ、そんないろんな顔を使い分けていても

その人の本性がわかる瞬間ってあるんですよね。

 

 

 

それは、自分の生活に一切支障が出ない環境や状態の時です。

 

 

 

え?それってどんな時かって?

 

 

それはね、、、

 

2度と会うことのない人と接する時

 

例えば、見ず知らずの土地で立ち寄る店の店員さんやタクシーの運転手など接する時。

 

更には一番本性が出るなぁと思うのが

匿名のSNS掲示板。

 

 

優しい人、横柄な人、批判ばかりする人、誹謗中傷書き込む人…

 

 

その人の本性がわかる瞬間です。

 

 

人は損得勘定が一切生まれない状態で示す言動が

 

その人のありのままの姿だと思ってます。

 

 

自分はどうだろう?

 

どんな状況でも、損得勘定抜きに優しくありたいものです。

 

そしていつまでも綺麗な心を持ちたいものです。

 

 

ふと、そんなことを思った10月23日でした。

 

 

おわり。