Reve ライフBlog

Reve ライフBlog

美容師目線で感じた事や日々の出来事 家族のことやお店のことなど店主である SHINGOが執筆しています。

オフィシャルLINEの登録者が200名を超えました。

f:id:hairboxreve:20210106181943j:image

 

LINE@で現在のオフィシャルLINEの登録者が200名になりました。

 

現在、顧客様の約2割程度の登録者数になりました。

 

ありがとうございます。

 

LINEは主に予約の際に活用してもらっているんですけど、とても使いやすく手軽に予約できると評判が良いです。

 

 

レーヴ公式LINEはこちら

f:id:hairboxreve:20210106093736j:image

 

LINE予約の良さは

 

・いつでも思い立った時に予約の連絡ができる

 

・文字でのやり取りのため電話のように緊張しない

 

・一度登録してもらうと再度予約するのに

WEB予約と違い面倒なアドレス入力や電話番号入力がない

(WEBからの予約は毎回これが結構煩わしい)

 

 ・チャット方式でのやり取りの為、”ナウ”な会話ができる。

 

・既読表示がでるので相手が読んでくれたか確認しやすい。

 

 

などなど結構メリットしかないんです。

 

 

 

 

 

登録者の内訳を性別別に見てみると

f:id:hairboxreve:20210106095211j:image

 

そうです。

圧倒的に女性が多いです。

 

 

なぜか男性は電話予約が多いんです。

 

非常にもったいないです。

 

 

男性からは

 

登録が面倒くさい

 

文字でのやりとりが煩わしい

 

電話の方が手っ取り早い

 

などなどよく聞きます。笑

 

 

でも!でもですよ!

 

一度使ってみてください。

 

 

俄然予約がとりやすくなります。

(これほんと!)

 

 

 

 

ネットからは予約状況の確認もできます。

 

予約状況はこちら

r.goope.jp

 

 

うちの場合、次回予約というものを強制的に

お取りしてないんです。

 

 

今は美容室に行くと次回予約を取るサロンが多いと思います。

 

そうすると必然的に1ヶ月先、2ヶ月先の予約も

埋まってきます。

 

 

これはメリットもデメリットもあるんですが

(話すと長くなるので割愛します..)

 

うちの場合は次回予約をお取りしません。

(最近は次回の予約を取って帰られる方も増えてきた)

 

だから結構、一週間前でも前日でも予約は比較的とりやすいと思います。

 

ただ新規のお客様も予約がとりやすい状況であるため、非常に悩ましい問題が出てきて…

 

 

それは、顧客様から予約がとりにくくなったという声がチラホラと…

 

 

 

そうなんです。

 

今までのスパンで予約を取りたいけど

 

新規のお客様で埋まってしまい

 

顧客様から予約がとりにくい状況ができてしまうという事なんです。

 

 

これは非常に悩ましい問題で、嬉しい悲鳴でもあるんですが、、、

 

数年来通ってくださる顧客様を

 

大事にしたい思いは店主として当然強くあり

 

大変心苦しいのですが

 

新規のお客様の制限をかけさせてもらう状況も出てくると思います…

(現在1月20日まで新規のお客様予約制限中です)

 

 

ウチは夫婦共にスタイリストですが

 

1日にできる人数には限りがあります。

 

 

しかし、出来る限りみなさんの期待に応えられるよう

 

努力していきますのでどうぞ宜しくお願いします。

 

 

 

という事でLINEからの予約も便利ですよ

というブログでした。