Reve ライフBlog

Reve ライフBlog

美容師目線で感じた事や日々の出来事 家族のことやお店のことなど店主である SHINGOが執筆しています。

心を平穏にし楽しくなる考え方 〜社会人が知るべき学校で教えてくれない新常識〜

 

f:id:hairboxreve:20210415163155j:image

 

ここのところブログ投稿が滞っております。

 

なんかねー。どうも書く気が起きない。笑

 

 

そんな時もありますよね…はい。

 

 

 

 

 

ま、それは置いておいてですね、今回は

 

知っておくとより多くの方々に心の平和を

 

保っていけるような、人生が楽しくなるような

 

そしてストレスがなくなるような

 

一つの考え方について語っていこうと思います。

 

 

こう書くと非常に思想じみたことを言ってるんじゃないかと思われそうですが

 

全くそんなことはないです。

 

 

 

 

今の時代、ネット社会が故に情報が非常にたくさん入ってきます。

 

そして速い。次から次へと情報が伝達されますよね。

 

 

知らなくても良い芸能人のスキャンダル

 

暗いニュースの数々

 

SNSで見る、友達の羨ましい限りの旅行や

 

幸せ投稿の数々だったりストーリー見て

 

なんか羨ましくなったり…

(人間だもの...そういう感情になるのも自然なことだと思います)

 

そんな情報がたくさん入ることで

 

自分も焦ってしまったり、嫉妬、妬み、将来に対する不安…

 

もう、いろんなことがあって

 

自分の中で処理できない

「うわっー、どうしよー…汗」ってなってる

 

そんな時に色んな思考、人生の選択方法

 

いろいろあると思いますが、自分なりの考え方を紹介していきます。

 

 

より良い生き方、生活の過ごし方の最適化を図る一つの参考にしていただければ幸いです。

 

 

 

 

考えを変えるって、なかなか難しいことなんですけど

 

今、自分の中にある思考というのは

ある意味、教育という名の洗脳を受けてきてるわけです。

 

 

みんな同じでイイよね。

(平均的でオールラウンダー)

 

とか

 

ネットの勉強にしてもそう。

 

学校で習わなかった方の方が多いと思うんです。

 

 

 

 

今は、「今」の考え方が必要だし

 

生活を送る中で様々な気づきを得て

 

そこからマインドをチェンジすることによって

 

今の時代に最適な生活、生き方を送ることができるわけです。

 

 

 

なので、ちょっとでも生活、生き方を変えたいという方は是非見ていってください。

 

僕自身もこの考えを忘れないように

 

備忘録としてもここに綴っておきたいと思い

 

書いています。

 

 

 

 

さて、その思考のひとつは

 

「喜び・慣れ・権利」です。

 

これは今の時代に忘れがちで、でも絶対に忘れてはダメな考えでもあるんです。

 

 

今は本当に便利な世の中で

 

コンビニはそこいらにあるし

 

"モノ"は溢れ安価で手に入り

 

どこにいてもネットで注文、ワンクリックで

 

翌日には家に配達。

 

とても恵まれた時代なんです。

 

 

でも、なぜでしょう?

 

 

心が満たされない人が多いのは。

 

 

 

喜び・慣れ・権利。

 

この考え方はGoogle食堂が良く例えに出されるんですけど

 

Google食堂って社員は無料なんです。

 

だから最初は

「え?こんなに美味しいご飯が無料で!」

ってなるんですよ。

 

日替わりだし「これも無料!?」「え?これも?!」「サイコーだー!!」てな具合に。

 

 

その後、1ヶ月、3ヶ月、半年…経ってくると

 

最初の喜びが徐々に薄れてくるんです。

 

慣れてくるわけですね。

 

 

その後1年、2年.3年経つとどうでしょうか?

 

 

権利に変わるんです。

 

だんだんと足りない部分に不満を覚え始めるんです。

 

 

「今日もこのメニュー…?」とか

「テーブル汚れて汚いなぁ…」とか

 

慣れてしまったが故に喜びの気持ちも忘れて

 

批判的な目で見てしまうのが僕たち人間なんです。

 

思い当たる節ありませんか?

 

 

この感情が自分にあるというのを覚えておくだけでもね、もうなんでも楽しく思えてくるんです。

 

例えば

 

自分の住まい

 

自分の身の回りの道具

 

自分の服

 

自分の使う端末

 

 

恋人

 

配偶者

 

なんでもそう。

 

最初は嬉しかったはずなんです。

 

 

あんなに綺麗に使ってた車

 

手に入れた時はやった〜!と思ったiPhone

 

1000年先も愛してると思えた彼女(彼氏)

 

いつまでも大切にすると思っていた妻(夫)

 

 

今もその時と同じ感情ですか?

 

 

 

そう。全てにおいて言えるんです。

 

 

もちろん至らない部分を改善していくのは大切だし、重要です。

 

ただ、この喜び・慣れ・権利という感情を

知っているだけでいいんです。

 

それだけでね、なんていうか許す心が生まれてくるんです。

 

なんかふとした瞬間に喜びのあった瞬間を思い出して「フワッ」と幸せな気持ちになれたりとかするんです。

 

 

僕もこの話をたまたま何かの動画で見て

 

楽しい瞬間が増えたんです。

 

そういえばそうだったなぁ…と許すことができることも多くなりました。

 

 

 

皆さんも明日から

 

いや、このブログ見た後、すぐにでも

 

自分の中で権利になってるものはないかな?

 

自分自身の中で探してみて下さい。

 

 

「あっ!これ権利になってたわ」て所は

 

改善するならするで直していけるし。ね。

 

 

と、いうことで是非

 

喜び・慣れ・権利

 

覚えておいて下さい。

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

本日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

いつもイイね・フォロー・コメントもありがとうございます。

 

とても励みにさせていただいております。

 

それでは、また次回の投稿にてお会いしましょう。